8月のバースデーカード

 

8月のバースデーカード!!

ネタがなさ過ぎて「西遊記」をもとに孫悟空を描いてみました。

 

孫悟空と言えばドラゴンボール

やはり!鳥山明さんは上手いね(ものは試し描いてみたんですが・・・・)

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

7月のバースデーカード

すっかりと!暑くなってきましたね。

 

そんな最中のバースデーカードはタイミングよく

浦島太郎〜亀に乗った少年〜

海は北斎風に描き、波乗りシーンに挑んでみました。

 

以前もやったことはあるんですが

和風を表現するのに筆ペンで描いてみたのですが

まあ!難しい。

 

憧れの清水裕子さんの凄さをより感じましたね!!

躍動感や表情や動き

アイデアや色使いホントに凄いですよ。清水さんの絵は

 

ちなみに!そんなバースデーカード達はインスタにまとめて

いこうと思ってアップしていますので

合わせてご覧下さい!

 

インスタ @skmt244

 

 浦島太郎

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

もう!このネタ使っちゃいます

6月のバースデーカードは元住吉ということで

これ↓

 

 

 

「ブレーメンの音楽隊」です。

いや〜!使っちゃいましたね、遂に。

他の物語でも検討はしてみたのですがパッとせず

マーカーで線に頼らず白抜きにみたくしたかったら

バランスが取れたので選択しましたね。

 

この物語色々と難点があるんですよね。

 

1.4匹の動物はブレーメンには行っていない。

 

ブレーメンに向かう途中の家で泥棒たちにであうので行ってません

正しくは「ブレーメンに行こうとしてた音楽隊」です

 

2.泥棒たちを追い払うまではいいのですが・・・・・

 

結局!泥棒を追い払ってから4匹で仲良く暮らしたとさ

って!いい事下風だけど、住んじゃうんだ4匹で

目的も忘れて・・・

 

まあ!そんな事も思いながら描いていますので

ちゃんとバースデーカードは使って下さいね

2ヶ月間有効ですから。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

5月のバースデーカード

 

ゴールデンウィークも何とか乗りきり、サクサクと事務作業などをしていたら

ブログがお留守になってしまった!!

 

GWにスパのキャンペーンをして色々と皆様からの反応も面白く

これから、度々やってみようかな〜と思っております。

(疲れている方って多いんですね!!リンパ張りすぎです)

 

 

さて!今月は「うさぎとかめ」を描いてみました。

勝負する環境や状況に応じて、得意、不利は大いにある!!

ましてや!マ◯オに出てくる亀では相手にはならない

足だけが早いウサギでは。

 

そして、また今回もタッチが違うのは

大好きな湯浅政明の作品をみていたので影響?は?

あったか、なかったは定かでは無いですが

彼の作品が好きなのは確かです。

 

まあ!なんでも挑戦中です。

 

 

 

 

4月のバースデーカード

 

今月は日本の昔話をチョイス!!

かなり!武装しないと不安なので色々と持たせてみました。

頑張れ〜!!

 

そして、私事ですが子供達が入学しまして

段々と親の手から離れていくんだなあ〜と

実感しております。

自分の時間を有効利用しなくては!!

3月のバースデーカード

3月は「北風と太陽」を題材に

 

この話って!北風が寒くてコートを脱がず

太陽の暖かさでコートを脱ぐ、旅人の話だったような?

 

逆にコートを手にもった旅人でコートを着させる話なら

北風が勝ったんだよね

だから、特徴を理解して行動をすれば勝てた話でもある

 

俺も自分の得意なことや好きな事

もっと理解して、生かして生きていこう〜!!

 

2月のバースデーカード

 

今月は「裸の王様」をテーマに描いてみました。

 

この手の物語などは教訓?もあっての話なのかな?

何となくその手をひっかっけてと思ってはいるけど

浮かばないので、これと言って意味はないです

何となく描きやすいので描いているに近いので。

 

今年は頑張ってマーカーをベースにして描いています。

パソコンだけでも良いんですが

描いている感じはやはり手で書き込んだ方が自分的にも

好きなので頑張ってみます。

色々と便利な世の中だからこそ、あえて時間を掛けて

一つ一つを作り上げる事の大切さを重視していける

ようにしたいですね!何でも

今年初めてのバースデーカード

 

今年のカードのテーマは物語や童話などからイメージして書いていきます。

 

1月だから何?とかはなく

俺が描きたいのを描き始めているのでご了承下さい。

そして、1年の集大成にはカレンダーも作ります。

 

が!!次のカレンダーは募金などの為に使おうかと思ってます。

 

大義名分というのか・・・う〜ん、せっかく作っていて

感謝の意味であげていたのですが

年末の飛行機事故で少しでも手伝えないかなあ〜とは

感じていまして

こんなカレンダーでも欲しいと言ってくれる人も多くなってきたので

金額は関係なく、協力してくれた方にプレゼントにしようと思っています。

(だから、著作権に引っかからない絵でないとマズイので頑張ってます)

 

まあ、災害や事故は出来れば無い方がいいに決まっているので

何かあった場合にのみ対応します。

 

 

あっ!!忘れてた

The Three Little Pig

「三びきの子豚」です。次男はかなり危険な香りはしますけど

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

12月のバースデーカードです

 

今年最後のカードとなります。

今や懐かしい映画「ロードオブザリング」を描いてみました。

プレゼントの箱の中身は指輪?なのか

それとも・・・・・

 

1年間テーマを決めて描く方が楽なので続けられましたが

何とか今年も無事に終了しましたね(^○^)

来年はテーマを決めずにアクリルで絵を描こうかと思ってます。

 

何か描いて欲しいものがあればリクエストを頂けるのも面白いかも

 

これから、1月のバースデーの作成に掛かります。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

11月バースデーカード

11月になり肌寒い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

秋の花粉のせいか、鼻の調子が今ひとつの方も多く

その延長戦に風邪にならないように注意したいですね。

 

今月のバースデーカードについては個人的に好きな映画にしています

なので、一般的に知られてはいないので分からない人も多かったのでは

ないでしょうか?

なかなか楽しいですよ!カメラワークもさることながら

洒落も効いていて(賛否両論ですけどね)

しかも、人がバサバサと切られていくので苦手な方はお避け下さい

 

Kickass

 

それで、カードはヒットガールがメインですね

ケーキどころではないですが、本編は!!

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン