トンコハウス アートオブダムキーパー

先日、アートオブダムキーパーの出版記念&サイン会に
仕事を終えてから行ってきました。

もう、5年以上前になるでしょうか?

当時、ピクサーで働きながら自分達の作品を作り始めた2人。
イチからの作成の大変さは色々と読ませて頂き
凄く実感していて(自分もお店をやっているとね)
彼らが資金繰りのためにアートワークを売ったりしていて
少しでも強力出来ればと思い、数枚海外から買わせて頂きました。

その作品がこんなカタチで世に広まり
皆を感動させ、感じさせる作品になって本当に嬉しくて
一度でも良いからお会いしたいとは思っていて
ひょんなことから実現しました。
しかも、その作品の出版記念とは。



同時に3月25日〜トンコハウス展もやっていますので
お近くの方は是非ともご覧ください。
ピクサー展も合わせて見ると凄いかも。
ピクサー展にも堤さんとロバートコンドウさんの作品もあるので。



仕事終わりでの参加だったので30分ほど遅刻
後ろの席で遠くからの拝見!!
(トークショーを)
サイン会は前からスタート!もちろん、最後
しかし、待ったかいはありました
サインに絵まで描いてくれたんですが・・・・・
何故にブタさんはファイティングポーズ、しかもボクシング?

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

新聞紙恐竜

image1.JPG
三、四年前に出窓に飾っていた
新聞紙で出来た恐竜を覚えていますか?

新聞紙恐竜〜杉崎良子さん〜

3〜4年も前に作品を買ってからいつもDMを送ってきてくれて
活動はしていて元気にやっているんだな〜と思っていたら

今、作品が注目を浴びています!!

新聞に載ったのをキッカケにメディアでの紹介も増えて
遂には今度の月曜日25日に朝の番組 スッキリでも
紹介されるようですので
時間のある方は是非ご覧下さい( ̄Д ̄)ノ

クオリティーが高いだけではなく
身近な新聞を使って?いやいや、新聞しか使わないでつくり
あげているからスゴイんです!!

また、出窓にも飾るのでお楽しみに!

 

ちょいと展示?ーーDam Keeperーー

以前からお店では「SketchTravel」の本を置いていて
堤さんの事は紹介はしていましたが
実は本や絵が数点だけですけど、揃ったのでお店に飾ってみました。

堤さんのペンシル画が一点、ロバートコンドウさんの絵が2点

どれも、素敵な絵で どれも、素敵な「ブタさん」?

実はこのブタさんが今回紹介したい一つでもあります。






堤さん、ロバートコンドウさん 自主制作短編映画「Dam Keeper

お二人ともピクサーで活躍しているなかで
自ら脚本・監督をして作り上げたアニメーション
そんな、忙しい方たちが何故に自主制作をしてでも作ったかというと
「自分ができないと思っていたことに挑戦する事で学ぶ」だそうです。
素晴らしい!!日本にもきてくれないかな〜
(書いてる最中に発見!!日本にもきます。「SHORT SHORT FILM FESTIVAL&ASIAN 2014」)

この作品はすでに昨年末には完成しており、各映画祭に出展して賞を頂いています。
ちなみに予告編はこちら

<ストーリー>
荒涼としたみらいの世界。町の運命は有毒ガスをしりぞける風車ダムにかかっていた。
クラスメートのいじめに負けず、日々ダムの操作を続けるブタだったが
新しくやってきたキツネに風車をくるわせれ・・・・・。



しばらくは、飾っておりますのでご覧になってみてください。

だんだん、何屋だか分からなくなってきていると思っているのは自分だけ?





JUGEMテーマ:アート・デザイン

愛媛からお届け

以前にご来店して頂いていたお客様から
フリーペーパーが届きました

image.jpeg
建築好きの方は是非とも手にとって
ご覧になってみてください。

内容
特集!丹下健三と愛媛の建築
みつはまアート散歩
えひめ建築めぐり
などなど

編著者 瀬戸内アーキテクチャーネットワーク

元住吉から愛媛の情報発信って
遠いけど繋がっている感じが
なんかイイ(^O^)

ジョジョの次は寺田克也

意外に反応の多かったジョジョの
複製原画でしたが
次は知っている人も少ないが
絵から感じるものは凄いので
是非とも寺田克也の世界観を
堪能してみて下さい(*^_^*)

デザインあ

ミッドタウンにある21_21design sight
でnhk Eてれで放送中の教育番組
「デザインあ」を展覧会というかたちに発展させた企画です。


イヤー、楽しかった
写真を撮ってもいいし
触れて作ってみたり
体を使って表現したり
デジタルでデッサンしたりと
音や映像を生かして体感出来るんですよ(^∇^)


子供も多く来てましたね
是非、お子さんと一緒に行ってみてください
子供の感受性って凄いなーって
感じるかもしれませんよ

その後のランチをして来たんですが
これがまた凄いので
明日、また書きますね

遂に!明日からです



「大友克洋 GENGA展」
遂に明日からです。
もちろん、初日の1番に行きます。

ちなみにお店では本は置いておくので興味のある方は
読んでいって下さい。

そうは言っても[AKIRA]よりも
童夢や幻魔大戦の方がストライク
ベガの原画があったら最高〜

野波浩トリビュート展

 先日の大雨の中、新宿紀伊國屋書店にて行われていた
「野波浩トリビュート展」に行ってきました。

小さいな会場ではあったが、独特な雰囲気のする
会場で子供には刺激が?強かったかも

自分は寺田克也さんの作品をメインとしたんですが
1枚とはちょっと残念!!
しかし、野波さんの写真は幻想的で本当に良かった。
会場の様子は下のブログに紹介されていましたので
ご参考にまでに!!


http://blog.editions-treville.net/?eid=795829